業務改善部

業務改善につながるビジネスブログを書いていきます

ぜんぎんコネクトで給与計算が簡単に!スマレジタイムカードの活用法

今週のお題「急に寒いやん」

1. 「ぜんぎんコネクト」って何?

スマレジアプリマーケットとの連携とは 最近の働き方改革の一環として、クラウド型の勤怠管理システムが注目を浴びています。クラウドして管理を行うことで、従業員の勤怠状況をリアルタイムにチェックすることが可能となり、給与計算の効率化にも大いに寄与します。

その中でも、「スマレジタイムカード」や「ぜんぎんコネクト」などのサービスが、株式会社スマレジを通じて含め小中小企業に広く支持されています。 アプリマーケットの中でも使用率が高いアプリの一つが「ぜんぎんコネクト」です。

www.zengin-connect.senbishi.com

このアプリを使えば、給与計算や振込みなどがこれまで以上にスムーズになります。「ぜんぎんコネクト」を活用することで、少ない人手でも給与計算の手続きが短時間で完了し、経営者にとっても業務のストレスを軽減することが可能になります。

スマレジアプリマーケットは、中小企業向けのレジシステム「スマレジ」の提供会社が運営しているアプリストアです。ここでは、多機能なアプリがたくさん揃っています。そのアプリマーケット上にて「ぜんぎんコネクト」は提供されています。

スマレジタイムカードは、勤怠管理を劇的に簡素化するためのサービスです。シフト作成機能は勤怠管理以外にもスタッフの作業計画や、将来的な人件費計算にも役立つでしょう。

また、打刻を従業員自身が管理し、管理者がリアルタイムで確認できる機能も搭載しており、働き方改革の規定にも対応しています。さらに、不正防止機能も完備していますので、安心してご利用いただけます。

しかし、少しクラウド志向の働き方改革が進んできている昨今ですと、その活用方法はさらに広がります。単純に打刻管理だけでなく、勤怠データの分析、短時間労働の確認、従業員の働き方の参照などなど、人事労務やビジネスに直結する様々な活用方法があります。

それぞれのアプリは、単独でも十分な機能性を発揮しますが、「スマレジタイムカード」と「ぜんぎんコネクト」を組み合わせることで相乗効果を発揮します。具体的には、従業員の勤怠状況をスマレジタイムカードで管理し、そのデータを基に給与計算をぜんぎんコネクトで行えば、手間が省けるだけでなく、処理にかかる時間を大幅に削減することができます。

スマレジタイムカードとぜんぎんコネクト。こちらは無料お試しが可能な上、手軽さと効率性から今や働き方改革の必需アイテムとなっています。

2. どうやってレジタイムカードで勤怠管理を行うの?

現代の働き方改革は、「スマレジタイムカード」を取り巻く環境も更なる進化を迫っています。現代のビジネスに適応するためには、従来の紙ベースの勤怠管理から、デジタルベースのクラウド勤怠管理に移行することが求められています。

クラウド勤怠管理システムとしての活用法

クラウド勤怠管理システムとは簡単に言うと、勤怠管理の全ての情報をインターネット上で一元管理するシステムのことを指します。厳密に管理されたデータセンターにすべての勤怠データを保存し、それを元に勤怠管理を行います。これにより「スマレジタイムカード」を活用すれば、クラウドに保存されているデータにどこからでもアクセスでき、リアルタイムの更新が可能になります。

なぜクラウドなのか

クラウドなのは、全国どこからでも打刻が可能になり、その情報が即時に管理者に伝わるからです。従業員の勤怠状況をリアルタイムで把握出来るので、必要な対策を迅速に講じることが可能になります。また、クラウド型だと導入コストや保守コストも抑えられます。

シフト作成機能を使ってみよう

「スマレジタイムカード」のシフト作成機能を活用すると、一目で誰がいつ出勤するかを管理することが可能です。スマレジタイムカードなら、画面操作だけでスケジュールを共有でき、簡単で見やすく管理ができます。

不正防止機能とは?

「スマレジタイムカード」には、従業員の打刻情報を一元管理し、任意の変更を行なうことが出来ない「不正防止機能」があります。これにより、データ改ざんなどの不正が防止され、安心して勤怠管理の取り組みを進められます。

3. これからの勤怠管理に向けて、スマレジタイムカードが提供するサービスとは?

スマレジタイムカードが提供するサービスは、働き方改革やデジタル化を進める中小企業にとって、新たな風を吹き込むものです。このサービスを活用することで、組織の運営効率を高め、生産性の向上につなげることができます。

定時管理・残業把握機能

スマレジタイムカードには定時管理・残業把握機能が搭載されています。これにより、従業員の労働時間を厳しく監視することなく、適切な働き方への指導や改善が容易になります。組織内の勤怠管理を透明化し、従業員一人ひとりが自己管理できる環境を整えることにも繋がります。

給与振込機能

また、「ぜんぎんコネクト」と連携した給与振込機能もスマレジタイムカードの特徴です。勤怠データを基に給与を自動計算し、その給与を一括で振込ができるため、給与業務の負担を軽減します。さらに、間違った給与計算によるトラブルを防ぐためにも有効なサービスと言えます。

スマホで打刻可能

スマホ一台で勤怠管理が可能なのも、スマレジタイムカードの大きな強みです。リモートワークの増加に対応し、どこからでも簡単に打刻ができます。同時に、時間と場所を問わずリアルタイムで勤怠状況の確認・管理も行えるため、効率的な運用が可能です。

プロジェクト管理機能

プロジェクト管理機能を活用することでプロジェクトのタイムラインや管理を行うことが可能です。これにより、人員の最適化や労働力の有効活用につながり、企業の運営をよりスムーズに行えます。

これらの機能を活用することで、スマレジタイムカードは中小企業の労務管理を一段とシンプルで効率的なものに変えることが可能です。従業員の満足度向上にも寄与することから、企業全体の働きやすさの改善にも繋がるでしょう。

4. 給与計算でぜんぎんコネクトを100%活用する方法

労働管理と給与計算は、中小企業が運営上直面する数多くのシステムの一つです。どちらも時間と手間を必要とし、そして言うまでもなく、正確さが求められる業務です。

ここでは、「ぜんぎんコネクト」というスマレジアプリを使うと本当に給与計算が楽になるのか、その具体的な活用方法についてご紹介します。

www.zengin-connect.senbishi.com

通常、給与計算は伝統的には本部で行われますが、従業員の出入りや途中での採用など、多くの動きが同期するため複雑で難解な作業となります。その結果として、人的ミスがよく発生し、経営者や人事担当者は多くのストレスを感じます。

しかし、「ぜんぎんコネクト」を活用することで、これらの問題を一掃することが可能になります。「ぜんぎんコネクト」はウェブから口座情報の入力などができるため、支部や従業員の方にその入力を任せることができます。

そのためにはまず「スマレジタイムカード」で勤怠データを一元管理することが前提となります。これにより、予定された勤務時間と実際の勤務時間を正確に把握し、給与計算を行います。そのデータを基に「ぜんぎんコネクト」を通じて給与を計算・振込みます。

「ぜんぎんコネクト」内では、CSVの振込予定リストを作成することができます。全ての従業員の口座情報と給与額を一覧で確認することができ、オンラインバンキング利用者にも分かりやすい形式で提供されます。

最後に、振込データをオンラインバンキングシステムから送信します。給与振込日が翌日以降の場合、事前登録が可能で、指定した日に一括で振り込まれます。

以上が、「ぜんぎんコネクト」を使用して給与計算を効率化し、業務負担を軽減する方法です。 「ぜんぎんコネクト」を使用すれば、給与支払いが劇的に効率化され、煩雑な作業から解放されること間違いなしです。ぜひチェックしてみてください。

5. 給与計算を効率化するためのスマレジタイムカードの活用法

時間記録と給与管理はビジネス運営の重たい負担を占めています。「スマレジタイムカード」を活用することでこの負担を劇的に軽減し、「ぜんぎんコネクト」を使用して給与計算を迅速かつ効率的に行うことが可能になります。

勤怠衝突の回避

スマレジタイムカードは、労働者の週次、日次、時次の出勤および退職の情報を自動で記録します。従業員の勤怠衝突が時間とまた給与の損失につながる場合、この機能は特に役立ちます。この機能により従業員の不在時間を最小限に抑えます。

簡単なレポート作成

スマレジタイムカードを使用すれば、誰でも簡単に詳細な労働時間報告を作成できます。これにより、人事担当者は給与計算を正確に進め、給与ジャーナルの報告や記録のさらなる解釈を迅速に完成させることができます。

何でもどこでも労働時間管理

スマレジタイムカードのクラウド基盤のおかげで、労働時間の確認や管理は場所を問わず行うことができます。

これにより、遠隔地の社員やフィールド作業員の振り込みも容易に行うことができ、経営効率を大幅に向上させることが可能となります。 給与計算に関わる複雑なプロセスを一元的に管理することで、スマレジタイムカードはスムーズな給与計算を実現します。

これにより、経営者と従業員は貴重な時間とリソースを他の重要なタスクにフォーカスできます。自動給与計算のサポート、詳細な時間報告書の提供、勤怠時間のトラッキングなど、スマレジタイムカードは経営にとってコスト効率の高いオプションです。

便利さと効率性から今や中小企業の必需アイテムとなっている「スマレジタイムカード」と「ぜんぎんコネクト」。未だに手動で時間記録や給与計算を行っている企業様は、これらの無料試用をぜひご検討ください。これらのツールを使用することで、業務効率が飛躍的に向上し、経営者や従業員の皆様の満足度も向上します。




6. どちらも無料でのお試しが可能

中小企業が考慮すべきコストを考えたとき、システム導入に関する費用はかなりの負担となります。「スマレジタイムカード」、「ぜんぎんコネクト」はともに無料でお試しでき、使い勝手と効果を体感することができます。

無料試用期間を利用することで、自社の運用においてどの程度の効果をもたらすか試すことができます。この試用期間を用いて、システムの使いやすさ、操作性、処理速度などを評価することが可能です。

また、これらのツールを使う際に専門のIT知識が必要なわけではないため、すぐに取り組むことができます。これらのサービスは、短時間で簡単にセットアップでき、直感的な操作性があります。初めての方でも安心してご利用いただけます。

利用までのステップ

スマレジタイムカードとぜんぎんコネクト、いずれのも使用するまでの手順は簡単です。

まずはアカウントを登録します。スマレジタイムカードの場合は、アカウント登録後に店舗情報を入力し、従業員情報を登録します。そして各店舗のデバイスにスマレジタイムカードアプリのダウンロードを依頼し、登録作業を行います。これらの設定を行ったら、すぐに利用開始できます。

ぜんぎんコネクトの場合も、類似した手順をたどります。アカウント作成の後、出金口座情報を登録します。その後、各従業員の入金口座を登録します。これはウェブからでも、CSVでまとめて登録もできます。これらの手順を完了したら、すぐにサービスの利用を開始できます。

いずれもスムーズに導入出来、給与計算と勤怠管理を一手に引き受けます。これらのツールを使用することで、時間とリソースを節約し、中小企業がより重要なビジネスチャンスに集中できます。 無料でのお試しを終えた後も、低コストで全面的に導入できるのが魅力です。ぜんぎんコネクトとスマレジタイムカードをフル活用し、働き方改革を実現し、労務管理と給与計算の負担を軽減しましょう。

www.zengin-connect.senbishi.com

7. まとめ:スマレジタイムカードとぜんぎんコネクトで給与計算が簡単に

効率的な労働力管理と給与計算は、業績向上と労働力の大幅な節約をもたらします。スマレジタイムカードとぜんぎんコネクトは、この2つのキータスクを効果的に支援してくれます。

また、クラウドベースのアプリケーションとして設計されているため、あらゆるデバイスから簡単にアクセスでき、リモートでの管理が可能です。

これにより、現在の分散型勤務スタイルの企業にとってかけがえのないツールとなります。 また、両方とも使い始めるためのコストが非常に低いため、中小企業でも容易に導入できます。無料で試してみて、その機能性と簡便さからメリットを確認してみてはいかがでしょうか。その汎用性と便利さに驚くこと間違いなしです。

時間と労力の節約、労務管理の簡素化、給与計算の効率化に貢献するスマレジタイムカードとぜんぎんコネクト。今すぐにでも、この新しい働き方改革のツールを試してみてください。